Blog

2019/06/28

名物「両棒餅」 平田屋

~ 創業145年の老舗 ~

鹿児島の名物として知られる「両棒餅」。
「ぢゃんぼもち」って、知らない人は読めないですよね(^-^;
ぢゃんぼとは、鹿児島弁で武士の大小の刀のこと。漢字で書くと「両棒」。
お餅に刺された2本の竹串を見ると名前の由来に納得です。

私のおすすめは「平田屋」です。
平田屋がある磯海水浴場の周りには、両棒餅のお店が何件かあります。
他にも県内に売っているお店はたくさんありますが、お店ごとに味が少し違うので好みのお店を見つけるといいですね!

両棒餅 平田屋
お店の横に駐車場があります。
海沿いの通りにお店がありますが、交通量が多く、道が狭く、カーブが多いので、入るとき出るとき注意してください。
両棒餅 平田屋入口

 

注文を受けてから焼いてくれる両棒餅、一皿10本500円

両棒餅
10本でも一皿ぺろりと食べられます
おこげが美味しい!
お餅がやわらかい!
みたらし団子の餡のように見えますが、それよりやさしい味なのでたっぷりお餅につけて食べられる!
漬物と合う!
 

時々食べに行きたくなるお店です。
テイクアウトもできますが、できたてを食べるのが一番おいしいです。
是非、お店で食べてください。

 

平田屋
入口にテーブル席、中は座敷です。
冬はこたつになっているのも、ゆっくり食べれてくつろげます。

 

桜島

磯海水浴場
窓から見える桜島や磯海水浴場(錦江湾)

 

以前、「嵐にしやがれ」で長渕剛さんが子供のころから通う店で紹介されました。
日テレホームページ:http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/20180602.html

 


住所:鹿児島市吉野町9673
TEL:099-247-3354
営業時間:9:30~18:00(夏期は19:00まで営業)
店休日:木曜
駐車場:あり 15台

 

≫ Read More

グルメ   2019/06/28   kagoshimalife